バイナリーオプションで億万長者になれる?

バイナリーオプションで億万長者になれる?

投資で1億円を稼ぎ出した人を「億り人」と言うそうです。このような呼び方が生まれるぐらいですから、バイナリーオプションで億万長者になるのはなかなか険しい道かもしれません。

そんなトレーダーの1つの目標でもある億り人になるためには経験や知識も重要ですが、メンタル管理も重要だと言われています。当サイトでもメンタル面については何度か書いてみました。

では一体、どのようなメンタルが億万長者になれるのか・・・もう少し掘り下げて考察してみたいと思います。

負けた後のメンタルコントロール

知っておきたいのは、利益を出し続けているトレーダーも、負ける時は負けているということです。しかし彼らが結果として利益を出せているのは、負けたときのメンタルコントロールに長けているからです。「負け」を受け入れ、資金が減額していることを許し、焦って取り返そうとは考えません。

例えば、メンタルコントロールできていない典型的な例は、

・ムキになってしまう
・負けを許せない
・焦ってしまい、急いでエントリーする

どんなに合理的だと思われている人間でも、損失が絡むと非合理な行動を取ってしまうことを「プロスペクトル理論」と言われていますが、まさにこの「理性を失う」ことが、メンタルを管理できていない状況だと言えます。

「今負けた分を取り返すつもりがまたマイナスに・・・」
「今日の目標額でもある〇万円を稼ぎたいのに負けてしまった・・・」
「今月中に〇万円を稼がないとローンの支払いができない・・・」

このように勝つことに焦っている人は、今すぐトレードを止めて感情をリセットしてみましょう。

メンタルコントロールが出来る人は、たとえ短時間でもチャートから離れ、脳を休ませることを優先します。とてもシンプルなことですが、いかに冷静に淡々と取引をするかが億万長者になる最低条件なのかもしれません。

メンタルコントロールをする鉄則

バイナリーオプションではありませんが、株で億万長者になった堀哲也氏の著書『日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法』ではメンタルコントロールのことについて書いています。

株式投資で最も大事な能力はなんでしょうか?知識?経験?技術?どれでもありません。それは、どのような事態になろうと常に冷静に判断できる能力です。

そして、冷静さを失わずにトレードするには「4つの鉄則と9つの実践」を提唱しています。

【自己コントロール・4つの鉄則】
・本業が手につかないような投資はしない
・自分と反対の意見に耳を傾ける
・損失の責任は自分にあると自覚する
・勝った時こそ油断しない

【自己コントロール・9つの実践】
・買う時は必ず自分の言葉で買う理由を書く
・損切りは必要な時だけ行う
・定期的に株価・IRはチェックする
・持ち株の1つが倒産しても耐えられる投資を
・有望な株が無い時は現金を持ち続ける
・負けた時は原因分析、投資の糧にする
・自分の都合で株を売り買いしない
・目標額に達するまでは儲けても使わない
・勝っている人の意見を参考にする

全てを守ることは難しいと思いますが、意識するとしないとでは大きな差が出ると思るかもしれません。

短期的な利益を求めるのではなく、長期的な目線で利益を出すことが億万長者になる秘訣なのかなと思いました。

« バイナリーオプションの成功者と初心者の違・・・

バイナリーオプション人気業者ランキング

ハイローオーストラリアキャプチャ
ランキングNO1
サイト名
ハイローオーストラリア
評価
★★★★★
特徴
オーストラリア公認のブローカーなので安心して取引ができます。ペイアウト率・出金対応もスムーズでおすすめできる業者です。
詳細情報・無料口座開設
ザ・バイナリーキャプチャ
ランキングNO2
サイト名
ザ・バイナリー
評価
★★★★☆
特徴
ペイアウト率が高めで短期取引が得意な方はザ・バイナリーがおすすめ!
詳細情報・無料口座開設
トレード200キャプチャ
ランキングNO3
サイト名
トレード200
評価
★★★★☆
特徴
クレジット・NETELLER・コンビニ払いで簡単入金!ペイアウト率は業界最高水準の200%です。
詳細情報・無料口座開設
ソニックオプションキャプチャ
ランキングNO4
サイト名
ソニックオプション
評価
★★★★☆
特徴
日本人向けのサービスが充実している注目の海外業者!
詳細情報・無料口座開設
オプションビットキャプチャ
ランキングNO5
サイト名
オプションビット
評価
★★★☆☆
特徴
機能満載で初心者から上級者までたっぷり楽しめる海外業者です!
詳細情報・無料口座開設