テクニカル分析『移動平均線』の見方・使い方・チャート表示

テクニカル分析『移動平均線』

無料のチャート表示ツールを使って勝率を上げることにしたわけですが、前回に書いた通り自分は【Yahoo!ファイナンス】を使用。

関連記事をCHECK!!『テクニカル指標とは?


Yahoo!ファイナンス以外のチャート表でも見方・使い方は大体一緒で様々な予測方法(テクニカル分析)ができます。その予測方法の中でも、基本中の基本と言われているのが今回解説する「移動平均線」です。

移動平均線とは、ある一定期間の価格(通常は終値)の平均を結んだ線のこと。勝率を上げるためのステップアップとして、まずは移動平均線を理解することから始めてみようと思います。

それでは、Yahoo!ファイナンスを使って移動平均線の線を表示してみましょう!!

テクニカル分析『移動平均線』のチャート表示方法

それでは、Yahoo!ファイナンスを開いてみてください。

テクニカル分析『移動平均線』のチャート表示方法
※クリックで拡大

①テクニカル分析の詳細設定を出す
「テクニカル」をクリックすると左側に詳細設定が出てきます。

②トレンド系かオシレータ系を選ぶ
「トレンド系」をクリック。

③テクニカル分析を選ぶ
「移動平均」にチェックを入れる。

④表示/非表示の設定
「移動平均1=短期移動平均線」「移動平均2=中期移動平均線」「移動平均3=長期移動平均線」となります。バイナリーオプションは短期決戦なので、「移動平均3」のチェックを外して非表示にしちゃいましょう。

「表示/非表示」の隣の「パラメータ」で数値設定をしましょう。「移動平均1」は「5」、「移動平均2」は「25」です。

⑤移動平均線
緑線:短期移動平均線
赤線:中期移動平均線

テクニカル分析『移動平均線』の見方・使い方

移動平均線は「短期」と「中期」の2本線で予測します。この2本の移動平均線が交差したポイントが売買ポイントとなり、まずは2つの売買ポイントを覚えておくと便利です。テクニカル分析の基本中の基本となる「ゴールデンクロス」「デッドクロス」を解説していきたいと思います。

テクニカル分析『移動平均線』の見方・使い方 ※クリックで拡大

【ゴールデンクロス】
短期の移動平均線(緑)が中期の移動平均線(赤)を下から上へ突き抜けた時。相場が上昇する確率が高いので「HIGH」と予測します。

【デッドクロス】
短期の移動平均線(緑)が中期の移動平均線(赤)を上から下へ突き抜けた時。相場が下降する確率が高くなるので「LOW」と予測します。

改めて図を見てみると、

①⇒デッドクロス
②⇒ゴールデンクロス

じゃあ③は??と言うと、デッドクロスですが交差する角度が浅い気がします。交差する角度が直角なほど信憑性が高いと言われています。

それでは次回は実際に移動平均線を使って実践してみましょう。

« テクニカル分析・指標とは? 【EXオプション】移動平均線『ゴールデン・・・ »

バイナリーオプション人気業者ランキング

ハイローオーストラリアキャプチャ
ランキングNO1
サイト名
ハイローオーストラリア
評価
★★★★★
特徴
オーストラリア公認のブローカーなので安心して取引ができます。ペイアウト率・出金対応もスムーズでおすすめできる業者です。
詳細情報・無料口座開設
ザ・バイナリーキャプチャ
ランキングNO2
サイト名
ザ・バイナリー
評価
★★★★☆
特徴
ペイアウト率が高めで短期取引が得意な方はザ・バイナリーがおすすめ!
詳細情報・無料口座開設
トレード200キャプチャ
ランキングNO3
サイト名
トレード200
評価
★★★★☆
特徴
クレジット・NETELLER・コンビニ払いで簡単入金!ペイアウト率は業界最高水準の200%です。
詳細情報・無料口座開設